トップリーグ最終節終了

今日も秩父宮で観戦してました。試合自体は、東芝の充実ぶりに対してサントリーのふがいなさが目立つ結果に。フォワード、バックスともに東芝が上回っていた。サントリーのバックスリーは全員日本代表ですが、東芝も全然負けてない気がする。

唯一自力優勝の可能性があったサントリーが負けたので、トップリーグの初代王者は神戸製鋼に決まりました。こっちはいい試合でしたね。優勝の目がないNECも、高いモチベーションだったのが印象的。

それにしても、大畑大介のトライはキメすぎでした(笑)

秩父宮からの帰り道、青山のリブロで藤原帰一『「正しい戦争」は本当にあるのか』、ラグビーマガジン3月号、Number10/16号を購入。聖地のお膝元とあって、ラグビーコーナーがあったのがうれしい。

藤原帰一の本は、ロースクールの論文試験対策もかねて読もうかと。そういえば、今週末は東大・京大・一橋等々の試験日だったようですね。