2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

網野善彦氏、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0227/003.html朝、新聞を読んでビックリしました。まだ76歳なのに。惜しまれます。ちゃんと読んだのは『無縁・公界・楽』くらいですが。社会史は、字のごとく社会学と近いので、ゼミの指導教官が何度か言及していた…

コタツで眠るとこだった。

目を閉じたら、一瞬で落ちてました。危ない危ない。また三日さぼるところだった。明日はいよいよラグビー日本選手権の4回戦。早稲田対ワールド、関東学院対NECの2試合が秩父宮で行われます。もちろん注目はワセダ! 太田尾組のラストゲームとなってしまう…

2004年本屋大賞

http://www.webdokusho.com/NHKのニュースで初めて気づきました。こんなのあったんだ。確かに実際の本屋に行く理由って、自分の知らない本に出会えるから、くらいになってしまった今日この頃。探す本が決まってれば、ネットで済ませますよね。

つい…

テレ朝の「Matthew’s Best Hit TV」を見てしまう。藤本美貴、良いですね(爆) いや、べつにモーヲタじゃないんですが。というか藤本美貴がモーニング。娘に入っていたのを初めて確認…… すいません、普通の番組見ないもんで。

ららら空をこえて…

芥川賞受賞作を続けて読んだりしたもんだから、また小説が読みたくなってしまいました。手に取ったのは、『ららら科學の子』。途中まで読んで放り出していたのですが、読み出すと止まらない。これくらいの長さがあった方が、読み応えありますね。

綿矢りさ、2003、『蹴りたい背中』、読了

『蛇にピアス』よりも良かった。やはり世界が近いせいでしょうか(笑)。僕の友人が「小説はボーイミーツガールだ!」と喝破しましたが、これはさしずめ「ガールミーツボーイ」のお話。こういうのもいいですね。いや、同性間の話も好きですけど。誰か僕の背…

ラグビー日本選手権3回戦

これもテレビ観戦。さすがに花園まで見に行くのは難しいのですが(笑)。フォワード以外はベストメンバーとは言えない早稲田が、何とか勝利。19点差をつけられたときは、どうなることかと思いました。でも3トライで返せる点差なら、全然セーフティリードじ…

ラグビーマイクロソフトカップ決勝戦

http://inews.sports.msn.co.jp/special/mscup2004/index.html決勝にふさわしい、いい試合でしたね。ちょっと風が強すぎたのが、残念といえば残念。国立に駆けつけたかったのですが、これもJSPORTSのテレビ観戦。特に後半ロスタイムの攻防は見応えがありまし…

まだだ、まだ終わらんよ。

法科大学院の二次試験結果が出ました。案の定、不合格。もっと「準備」が必要でした。来年かどうかはわかりませんが、また挑戦したいと思います。ラグビーに費やす時間を減らさないと、難しいかもしれません(爆)

小花美穂、2003、『あるようでない男』、集英社 読了

この間、K-BOOKSで買ってみた本。『こどものおもちゃ』、好きだったんですよね。マンガじゃなくて主にアニメでしたが。その作者が、「少女漫画では描けなかった世界」(オビの煽り文句)なのがこの本らしい。確かに、主人公の男が24歳にしてED、というのは少…

中途半端な時間がうらめしい。

家に帰ってから寝るまでの時間って、けっこう重要ですよね。何もしないでただ寝るだけ、だとすごい損した気がする。最近は日記の更新だけ、というパターンが多くて微妙。やばい、ホントに書くことがない(笑)。ゲームでもしよう……

金原ひとみ、『蛇にピアス』読了

『文藝春秋』に載っていたのを読みました。第一印象は、期待していたほどでもない、というところ。もういっぺん読んでみたら違うかも(汗) とりあえず舌に穴をあける描写は痛そうでした。

ラグビーマイクロソフトカップ決勝

http://inews.sports.msn.co.jp/special/mscup2004/tv.html地上波での放送が決まったようですね(録画)。民放というのも、評価できるし。でも僕が見るのはJSPORTSです(爆)

早く寝ようと思いつつダラダラと。

何ということはない、週の半ば。嵐の前の静けさ、だったりして。

持つべきは、友?

この週末、名古屋旅行に誘われていたのですが、今日の用事もあって参加しませんでした。この日程しか集まれないのはいかがなものか、とも思いますが(爆) 昨日の夜、僕のところに旅行先から電話が。酔った勢いでしょうが、ちょっと嬉しかったですね。また名…

早大ラグビー部の太田尾がヤマハ入り

http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200402/rg2004021402.html前から関東学院の山村と同じチームに行く、という話がありましたらホントでした。これでますますヤマハが気になるチームに。

ラグビーマイクロソフトカップ準決勝

http://inews.sports.msn.co.jp/special/mscup2004/index.html東芝対三洋、というカードを見て正直点差が開くかな、と思いました(失礼!)。前半の途中から見始めたのですが、その時点でも2点差。本当にもう一歩のところだった。後半30分、相手陣内でPGを…

久々の秩父宮。

今日は用事が早く終わったので、秩父宮に駆けつけることができました。

ラグビーU19代表合宿始まる

http://www.rugby-japan.jp/jp/youth/U19/03/040327_u19_worldchamps/1c_report.htmlいや、ちょっと前から始まっているのですが。ぜひいい結果を出して欲しいですね。来年のU21世界大会、ワールドカップへとつながるので。それはそうと、今月に入ってまだラ…

正高信男、2003、『ケータイを持ったサル』、中公新書 読了

読む本がなかったのでつい購入。サル学者、つまり理系な人による若者論ですね。かなり警戒しつつ読んでしまった。やっぱり実験や観察みたいな自然科学の手法で人間や社会を分析する、というのが引っかかる。人文系のコンプレックスなのかもしれない。全体と…

何か疲労が。

おかしいな。今週は祝日もあって楽なはずだったのに。

燃えるアキハバラ

ヤマギワソフトについて、ちょこっと。僕もたまに利用しているのですが、ここって親会社はソフマップなんですよね。あまり経営は芳しくないのでしょう。CDとかDVDで儲けるのってけっこう大変だろうな…

ワセダクラブのweb有料会員になってみた。

http://www.wasedaclub.com/一月300円。これで藤島大氏のコラムが読めるなら安い!と思ってしまった。でもずっと継続するなら、クラブサポーターになった方が良かったかも(爆)

『文藝春秋』三月特別号購入

http://www.bunshun.co.jp/mag/bungeishunju/index.htm芥川賞の2作品が載っていて、780円はお得かと。ホントは単行本買った方がいいんだろうけど、それは受賞作を読んでみてということで。

平原綾香、『Jupiter』

TSUTAYAで借りてみました。この曲、jsportsのラグビーワールドカップ中継でも使われてて、そのころから気になっていたのです。確かにいい声ですね。全部英語で歌ってるのも聴いてみたいかも。ワールドカップを思い出し、つい日本対フランス戦を見返してしま…

今日はのんびり。

昨日は、大学の友人(元クラ中心)と飲んでました。さすがに働いてる人の方が多くなった(笑) 人文系だったので、マスコミに行ったのが約半数。珍しく商社に入った子は、ちょっと戸惑ったらしい。その子曰くまだまだ「男尊女卑」なんだとか。久しぶりにそん…

「EZ!TV」アニメ特集

杉並区の話題中心。ハルフィルムメーカーが日仏合作でアニメを作っているらしい。気になりますね。あと目新しかったのは、杉並のアニメ塾くらい。というか、こんなの初めてたんだ。テレコムのとは別です。

ラグビーマイクロソフトカップ一回戦

http://inews.sports.msn.co.jp/special/mscup2004/index.html何というか、いずれも順当勝ちでちょっと期待はずれ。花園の方が面白かった模様。ヤマハも前半は良かったんだけど、東芝が本調子ではなかったというべきか。バツベイは存在が反則気味(爆) 正智…

中央大学法科大学院二次試験

けっこう難しかったです。出題は予想の範囲内というか、伊藤塾の本に出てきたようなものでした。「外国人労働者の受け入れ」と「しっかりと思い定めている者はよりより世界を創る」ことの賛否を論じる、というもの。でも2時間で小論文2本を書くのは、思っ…

フジテレビ、『すぽると!』史上初お笑い界VSラグビー界!明石家さんま工場長&元木・大畑超爆笑トーク

http://www.fujitv.co.jp/sports/index2.htmlどんな話になるのやら(笑) 神戸の2人が出演するみたいです。大畑は関西人ですが、元木は違うよな… と思ったら元木も大阪出身でした。失礼。