2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋に「COREDO」オープン

http://www.coredo.jp/ 丸ビルや六本木ヒルズ、シオサイトに続く再開発の複合商業施設。ただ日本橋というのが微妙。銀座が盛り場の中心だったころならともかく、東京の重心は西へ移って久しいし。そういえば、今読んでいる吉見俊哉の「〔総説〕帝都東京とモ…

秦郁彦、2003、『旧制高校物語』、文藝春秋 読了

実は学校ネタはかなり好き。その中でも、現在跡形もなくなってしまった旧制高校には前から関心がありました。村上もとかのマンガ『龍』(小学館)の前半に、わりと近い世界が出てきます。主人公の押小路龍は武道専門学校に入学、旧制三高に進むものと思って…

いよいよ4月。

昨日はネットオークションで手に入れた、文藝春秋『Number』のバックナンバーを読みふけっていました。現早大監督・清宮が若い! たった5年くらい前の雑誌ですが、かなり隔世の感が。今年は後輩や先輩の卒業祝いができず、残念でした。入社祝いのメール送っ…

今週の少年ジャンプ

『アイシールド21』はヤバかったです。ようやく王城が出てきてほっと胸をなで下ろしていたところですが、ここで桜庭の決意が!! 「凡才が追ってやろうじゃんか どこまでも…!!」だなんて。うひゃー 完全に攻めですねッ 桜庭×進以外考えられない。 *サントリ…

吉原理恵子、1990、『間の楔』、光風社出版 読了

ちょっと時間がかかりましたが、何とか読み終わる。電車の中では読みずらかった(爆) 最初から最後まで、SFだけど「濃い」展開。もうちょっと長くても良かったなあ。

インディーズアニメフェスタ開催

ラグビーU-19日本代表、セブンズ日本代表

芳しくないですね。正代表もそうだけど、準備不足なのか。セブンズなんか尻上がりに調子を上げたみたいだけど。U-19の次の試合アイルランド戦に期待。

菊田洋之、2001-2002、『HORIZON』、小学館 全7巻読了

マンガ喫茶で一気に読みました。何というか、話が作りすぎ。スポーツマンガに共通して言えることですが、試合内容だけで引っぱっていくのは限界があります。そうそうスーパープレイは続けられないし。選手を巡る、スポーツ外のドラマが重要になってくるわけ…

いろいろありました。

3月最後の土日とあって、公私ともにイベント盛り沢山。結局参加できなかったものもあり、残念。

女子ホッケー五輪出場決定

何の関係もありませんが、いいニュースですね。マイナースポーツが注目を集めようと思ったら、オリンピックに出て勝つしかない。そうでもしないと、野球とサッカーに偏った日本のマスコミが取り上げることはないでしょう。日刊スポーツが一面にしてたのは偉…

全早明戦メンバー発表

http://www.wasedarugby.com/topics/cn.php?report_id=555明治は半分神戸製鋼なんですけど(爆)なんじゃそりゃ。それに対する早稲田は、OB中心ながらトップリーグで活躍する選手は少ない。どんな試合になるんでしょうか。テレビ中継がないのが惜しまれる。

おおっ

最近ちょこちょことハガレンのコミックを読み出しました。普通に面白いですね、このマンガ。エルリック兄弟も、「異形」のキャラクターと言えるでしょう。これについては、また後日。

ラグビー日本代表メンバー発表

http://www.rugby-japan.jp/jp/jp/04/040322_start/squad.html ようやく代表チームが動き出しました。フォワードはいいけど、バックスがどうだろう。特にスクラムハーフの辻(NEC)が外れたのは納得いかない。 ともあれ、テストマッチは楽しみです。今度はBRAVE…

松本零士デザインの水上バス「ヒミコ」

http://www.asahi.com/national/update/0320/012.html なんか昆虫っぽい。でも一回お台場から乗ってみたかったんですよね、水上バス。機会があれば。

ラグビー日本選手権決勝

順当というべきか、東芝府中の勝利。神戸製鋼はあれだけミスがあったら勝てない。大畑と斎藤祐也はチームで浮いてるんだろうか。

原宿にて

駅を降りたら、背の高いジャージの高校生グループが。そいえば春高バレーが近くの体育館でやってましたね。ジャニーズを使って盛り上げようとするフジテレビはどうなんだろう。ある意味うらやましいけど。

今日も雨

自分は何に萌えるのか?を少し考えてみました。僕の場合、やはりキャラクターではなく関係性の方だろうと思う。特殊な集団、だとさらによい。カトリックの女子校とか、伝統校のラグビー部とか(爆)

ハルコミ

11時に着いたら一時間近く並ぶはめに。ハガレンはすごかったけど、他のジャンルはイマイチ。落ちたサークルも多かったのかな。有明、渋谷と移動して友人と話す。メイトでピンキーストリートのエヴァcosを予約。最後は飲み会。

楽しいがしんどい一日

ずっとしゃべってた気がする(爆)PCの調子が悪いのでケータイから書き込み。

映画『イノセンス』

渋谷のシネフロントで見てきました。絶対的に欠けてるものがある、というのが第一印象。「切なさ」がない。 少佐って言われても、前作知らないとわからないと思う。そのくせ終盤めちゃめちゃ出てるし。 同じ劇場で見た『メトロポリス』も、欠けてるばかりに…

天気が恨めしい

晴れてほしかったのですが。

サッカー五輪出場決定等々

無事に決まって良かったですね。まあ、順当な結果でしょうが。僕はそれよりも27日からのラグビーU-19世界大会が気になってしょうがない(爆)まさか南アフリカにまで応援に行けないし。初戦がいきなりオーストラリアですよ! 何とか8位までに食い込めないか…

寒くなるなんて。

昨日暖かかったので、つい薄着で出かけたらとんでもない目に。傘は持っていたのですが。やっとこさ、吉原理恵子の『間の楔』を読み始めました。昨年末には手に入れていたのですが、しばらく積んどく状態でした。のっけからすごいですね。読み終わったらまた…

映画『ラストサムライ』

仕事も早めに切り上げ、映画館に寄ることができました。もっと早く見たかったのですが、ずるずるとここまで来てしまった。期待に違わぬ、いい映画でした。19世紀後半の日本をあそこまで再現した映画はかつてなかったのでは? CGを使っているにしろ、どこでロ…

ちょっといい一日

上井草のあたりを車で通ったら、早稲田のグラウンドを見つけました☆ いつか行こうと思っていましたが、思わぬ発見でうれしい。残念ながら練習風景までは見れなかったのですが…… 今年の「北風祭」は必ず行こう。

サッカー五輪予選から思うこと

レバノンには勝てましたね。UAEが今日勝っていたら、明後日の試合は厳しかったでしょうけど、まあ何とかなるでしょう。一昨日のバーレーン戦もそうでしたが、サッカーってわりと番狂わせがある気がする。何ででしょうね? スポーツによって、番狂わせが起…

佐野眞一他、2003、『出版ルネサンス』、長崎出版株式会社 読了

『だれが「本」を殺すのか』ほどのインパクトはなかった。佐野眞一の他に、電通や社情研・経産省の人が書いているのですが、みんな似たような感じ。確かに再販制と委託販売制はどうかと思いますが…… やっぱり本と読者の接点=書店の話が読みたい、と思うのは…

ちょっと夜更かし気味。

PCの調子が悪い。そろそろ買い替え時かなあ。

松原治、2004.2.1-29、「私の履歴書」、『日経新聞』読了

図書館でまとめて読んできました。この人も怪物というか、ナベツネに近いものを感じます。大正の生まれでいまだ健在。満鉄調査部の生き残りだし。この人への興味は、佐野眞一の『だれが「本」を殺すのか』に出てきたところから始まっています。紀伊國屋って…

ラグビー日本選手権準決勝

http://www.rugby-japan.jp/games/top_31.html やはり東芝府中は強かった。ヤマハは真正面から挑んで力負けした感じ。密集でかなりターンオーバーされていた。スクラムやラインアウトが安定しなかったのも痛い。ここぞというときもハンドリングエラーが…… デ…