2004-01-01から1年間の記事一覧

ラグビー

最近、すなおに早稲田を応援できない自分。大学ラグビーだけが注目されるようじゃダメですよ、やっぱり。代表が強くないとね。おまけに、大学選手権では法政ないし関東学院のどちらかしか対戦しないときたもんだ。

冬コミ

今回も通ってました。30日木曜日 東イ―21aです。このページも久方ぶりに出張所の役目を果たしますね。すいません。新刊はもっとピンチかもしれません…

『夫婦。』

http://www.tbs.co.jp/fu-fu/ いやー、久しぶりにTVドラマにはまってしまいました。黒木瞳(山口華)ファンとしては気になっていたのですが、ちゃんと見始めたらこれが面白い。やっぱり可愛いなあ。でも、あんな専業主婦ってちょっと引いちゃうというか、…

日本対ルーマニア

またですよ… 期待もしてなかったけどね。はぁ。

最近読んだ本

武田信明、『〈個室〉と〈まなざし〉―菊富士ホテルから見る「大正」空間』、講談社選書メチエ 西川祐子、『住まいと家族をめぐる物語―男の家、女の家、性別のない部屋』、集英社新書 家とか空間に興味が出て、こんなの読んでます。でも『愛の空間』ほど面白…

日本対スコットランド戦

生中継が見れなかったので、試合結果はあえて知らないようにしていたのですが… ヤフーのトップページにも書いてるよ! 何でこんなときだけニュースになるんだろう(怒) あ〜あ、これでワールドカップ日本開催が遠のいていく… ホントありえない。確かに、若…

うらめしい

天気ですね。今週末は大東対法政の一戦があるのですが、場所が熊谷… 天気がよければ足を伸ばそうかという気にもなりますが。17日の試合をテレビで見返したら、やはり大東大はよいです。二人のトンガ人留学生がすごいのはもちろん、その二人任せにしないとこ…

関東大学リーグ戦 関東学院 対 大東文化

正直、期待はしてませんでした。関東学院の有賀が見れればいいかな、ぐらいの気持ちで。やはり有賀中心にバックスはすごくて、前半終わって14点差ついたのですが、大東大もフォワードで負けてなかった。これはもしや、と思ったら後半あれよあれよという間に…

いいもの見ました。

今日はいい天気でしたね。先週は3連休だったのに散々でしたが。ラグビーは雨でもやりますけど、やっぱり良いコンディションで試合してほしいです。リコーも負けちゃったしね。というわけで、あまりの陽気に誘われて、秩父宮にフラッと行ってしまいました。…

福元英恵がラグビープラネットを卒業

しょぼーんですよ… どこでラグビーを伝える福元アナを見ればいいのか。フジテレビは上田昭夫もいるのに、ラグビー取り上げないから… 女子バレーもいいけど、何とかしてほしいところ。

ラグビートップリーグ第3節

今週もいい試合が続きます。神戸製鋼まで破って3連勝リコーの勢いは本物かと。この試合は見に行っても良かったなー すごくいい選手がいるわけでもないんですけど、チームとしてのまとまりがすごい。しつこくボール追ってるしね。来週はトヨタ対ヤマハに注目…

ラグビートップリーグ第2節

前節に続いて、いい試合が多かったですね。サントリーを破ったリコーにはちょっとしびれました。終盤逆転したトライは美しかった。トップスピードで走りこんで、相手ディフェンスを突破する攻撃は好きだなあ。NECに敗れはしたものの、三洋の攻撃も良かっ…

ひぐちアサ、『おおきく振りかぶって』、講談社アフタヌーンコミックス

これも友達に勧められたのですが、確かにヤバイ。『ハガレン』の次はこれらしいです。野球のバッテリーって、特殊な関係ですよね。裏を返すとそれだけ、って気もしますが。ほかのポジションはどうしたって脇役だよな〜 ついでに『バッテリー』という小説も買…

映画『SWING GIRLS』

知り合いにも勧められたので見に行きました。『スクールウォーズ』とどっちにしようか迷ったんですが、時間もちょうど良かったし。知り合いには悪いけど、映画としてはまあまあ、という程度。ただ演奏しているシーンはホント楽しそうでした。照明があたって…

青い春…

珍しく?書くことがある日。

まずまず…

面白いゲームがあった三連休でした。一番良かったのは神戸製鋼×東芝府中かな。直接見に行ったサントリー×ヤマハ、早稲田×オックスフォードはそれなりに、という感じ。ヤマハは後半途中まで全然盛り上がらなくてどうなることかと思いました。それでも、終盤ス…

久しぶり?にグッときた

http://www.wasedarugby.com/topics/cn.php?report_id=710&PHPSESSID=c45ec753327c5f29c910c1ad38515188 早稲田には、日本一になったときにしか歌えない「荒ぶる」という歌があります。夏合宿の最終日に練習するのですが、それも非公開。他に人前で歌えるの…

いよいよ

ラグビーシーズン到来ですね。J SPORTSのラグビー番組が増えてうれしい限り。交流戦まで放送するとは思わなかった。というわけで関東×オックスフォード、早稲田×法政をテレビ観戦。関東の有賀とかがいないとはいえ、オックスフォード強そう。でも早稲田なら…

向こう2ヶ月くらいの気になるラグビースケジュール

まだ序盤だし、それほど注目のカードはないかなあ。とりあえずメモメモ。11月は代表の遠征があってトップリーグもお休みしちゃうし、本格的なシーズンは12月からですね。そう考えると短いな。9/11 関東学院×オックスフォード 9/12 法政×早稲田 9/18 サントリ…

やっぱり

日曜日の更新がいいですね(爆) かといって書くこともないんですけど。

映画版『スクールウォーズ』

80年代に放送された、高校ラグビー部を舞台にしたテレビドラマのリメイクです。いちおうラグビーファンとしては気になるところですが、あんまり見に行く気はしないです。ただ、今週の「R25」で好意的に紹介されてました。 もう8月も終わりですね。ぼちぼ…

もはや

週一の更新となりつつありますね。開き直っちゃいますけど。今日はサークルの打ち合わせがありました。冬は何とか中間総括っぽくなりそうです。

井上章一、1999、『愛の空間』、角川選書

この人の本ははずれがないです。 今の常識は昔の非常識、みたいな話です。今じゃ誰も皇居前がそんな場所だったなんて思いませんよね? こうして僕の耳学問というか、記問の学が増えていくわけで。

久しぶり?の

休みらしい休みでした。甲子園の決勝戦が見れたのは良かったかな。すごい試合になりましたね。2回が終わったところでは、済美の春夏連覇かと思いましたが。ラグビーのトライネイションズも見れました。南ア強いです。体格もさることながら、一番激しいプレ…

長かった…

今まで使っていたパソコンの調子が悪く、なかなかネットにもつなげない状況でした。やっと新しいパソコンにネット環境が整ったので、これで心置きなく更新できそうです(するかどうかはまた別問題だったりしますが)。 akiyoshi君のコメントは、ペーパーで配…

お疲れ様でした。

当スペースに来ていただいたみなさん、ありがとうございました。おかげさまで新刊は完売でした。その後も買いに来てくれた方、ゴメンナサイ。冬にはまた再版しますので。。。 あと、もう一つお詫びしなければいけないことが。奥付のメールアドレスが間違って…

アテネオリンピック

気づいたら始まってました。あんまり興味はないのですが、やっぱりつい見ちゃいます。女子バスケはちょっと気になるかな。女子バレーはダメですね… 全然ブロックできないし。基本的に背の高さがものを言うようなスポーツは好きじゃないんで。 その点ラグビー…

ぎりぎり

明日で夏コミも終わりですね。「出張所」と銘打っておきながら、ほとんど告知もしないまま当日を迎えることに(爆) いまさらですが、サークルスペースはT-08aです。新刊は無事にできました。既刊もちょっと持っていきます。雨が降らないといいですねー 何か…

東北高校の二人

高校野球が始まりましたね。テレビをつけっぱなしにしながら、部屋の片づけなどするのが今までの標準的な夏休みでした。今年はそんな余裕もなさそうです。最近の高校野球といえば、何と言っても東北高校のピッチャー・ダルビッシュと真壁くんです。特に真壁…

うわー

前の更新から一週間以上空いちゃいましたね。しばし反省。 何とか、夏の新刊は刷り終わりました。これから製本です。はたして間に合うんだろうか。最悪、当日にホチキスでパチパチやることになるでしょう(爆) 内容もちょっとアレなんですが。あ、でも相変…