2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪……

ひどい試合でした。絶対勝てる相手だったのに。夜中に帰ってきて録画したのを見たらこのざまですよ、全く。テストマッチの日本代表とは別と思ってわりきることにしました。バックスが全然ダメ。伊藤宏明のスタンドオフはありえない。

いよいよ、

イタリア代表との対戦です。30日は日本選抜が、4日には日本代表が迎え撃ちます。もちろん、4日のテストマッチがホントの勝負ですが、日本選抜もがんばってくれるでしょう。パーカー、辻、難波といった体を張れる選手がいるし。何で生放送が無いのか、小一時…

今週の『アイシールド21』

前の日記が好評?だったらしいです。今週はとうとう桜庭が坊主頭&ひげ!?になってしまいました。でもけっこういいなあ。僕の場合、桜庭はもともと攻めだしね。問題ないっす。

温故知新?

高校時代の部活(美術部)の先生から留守電が入ってました。久しぶりなのでかなり驚いたのですが、夏合宿のお誘いでした。日帰りでも顔出してみようかなー 場所は長野らしいので、菅平に行くついでとか。早稲田対関東の練習試合と日程が重なればうれしい(爆…

とりあえず。

春のオープン戦とはいえ、早稲田が関東学院に快勝。いや、めでたい。早稲田のFWは学生最強ですね。BKが整備されれば、トップリーグのチームにも勝てるのでは。うーん、菅平が楽しみです☆

ふふふ♪

辻川なぎさ『ロザリオをはずして』(オークス)という本をゲットしました。マリみての同人をやってる人で、前から好きだったのですが、今回は出版社からの単行本。最初知り合いからこの本を差し出しされたときはビックリしました。 この人の書く話は、原作か…

『19<ninteen>』と『東京エイティーズ』

どちらも80年代の大学生活を描いたマンガです。ほぼリアルタイムに連載されていた『19』と、現代から振り返る形で描いていく『80's』。80年代を論じるために?読み比べてみようと思った次第。 個人的な好みから言うと、断然『19』の方。主人公がもとラグビー…

ついつい

夜中のラグビー中継を見ちゃいます。今年は南半球勢が強い。 それにしても、藤島大の声はいいなー 文章も好きですが。ラグビー解説はこの人にかぎると思う。

あらためて…

ラグビーの魅力を聞かれたのですが、その場ではうまく説明できなかったので、ちょっと整理してみます。主に三つくらい上げられるかと。1.激しさ 2.継続・展開 3.気持ち・気合1はまあ言わずもがなですね。2は、サッカーと同じでプレーがいちいち止ま…

昨日の「プライド」

やっぱり小川直也強いです。吉田といい、柔道のメダリストはだてじゃない、ってところでしょうか。格闘技、そこそこ好きなんですよ。ラグビーにはまる前は、プロレスにはまりかけてました。見てたのは新日とWWF。武藤とか永田、ロックにカート・アングル…

『電撃コミックガオ』7月号

情報が遅くて恐縮です。「男子×禁制」と題して百合マンガの読み切りが4本載ってました。ホントはこんな百合ブームの動きもキチンと押さえたいのですが、そんな余裕はなし。誰かやってくれないかなー でも「マリみて」に匹敵するような作品ってないですよね?

台風…

帰りの電車がなかなか来ない上に、徐行運転。。。いつもの2倍ぐらいかかりました。

関節が痛い。

今日は、早稲田対同志社、関東学院対明治のオープン戦がありました。それぞれ早稲田と関東が圧勝。両者の直接対決が気になる。

中村敏雄、2001、『オフサイドはなぜ反則か』、平凡社ライブラリー 読了

やっと読み終わりました。サッカーやラグビーになぜオフサイドの反則があるのか?を考えていった本です。最初の方はすごく面白かったのですが、後半尻切れトンボな感じも。もう少し当時の社会状況とか、フットボール(とオフサイド)がどのように語られ・イ…

サプライズ。

いろいろあるものですね、人生って。

Zzz……

今日は夏コミの打合せを軽く行いました。基本的には、冬コミのあとに出たネタをそのまま活かす形で。新しいネタとしては、 ・『炎の蜃気楼』完結記念 ・歴史ものにはまる理由 など。両方とも歴史系ですね。橋本治の『上司は思いつきでものを言う』も読んどか…

いい天気。

夏コミまであと二ヶ月。そろそろ何を書くかくらい考えないと。冬のあとにある程度構想は練っていたのですが、まずはそれを思い出すところから(爆) ちょこっと書きましたが、先週末の早明戦は大分ビックアイで行われて、1万人以上のお客さんが入ったようで…

今週の『アイシールド21』

急展開ですね。高見×桜庭ですか。どうする進! 個人的には桜庭×進なので、ちょっと複雑。はぅ! もしかして高見×桜庭×進なんてことに……?

今週は長い…

いろいろありまして、普段より長く感じてしまいそうな一週間です。

『STUDIO VOICE』7月号

アニメ特集で、鉄人28号の正太郎君が表紙。この雑誌を買うのはこれが2回目かな。前のときはエヴァ特集でした(笑) えらい前だな…… あの時は豪華執筆陣でしたが、今回もなかなか。氷川竜介とか小川敏明とか(敬称略)。劇場版『ラーゼフォン』を監督した京…

『サムライチャンプルー』

ようやっと2話目だけ見ました。確かにすごいですね。ちょっとええカッコしすぎな感じもしますが。『カウボーイビバップ』より対象年齢高めと言うかハードな路線。しかも和風。とりあえず期待外れではない。

梅雨のたにまに

アニメネタが書けました。今週末は春の早明戦があったりしたのですが、場所は大分…… 行けねえよ!!

雨雨。

雨でしたが、雑事を片づけたりしてました。コミケのサークル駐車券も申し込んだし。 こないだの同窓会で、知り合いが某週刊誌に記事を書いているらしい、と教えてもらいました。知り合いと言っても、駒場で同じゼミを取っていただけで、もはや接点はないので…

計画が……

残念なことになってきました。7月4日のラグビー日本対イタリア戦は見に行けないようです。その前の週にも、早稲田対関東学院戦がありますがこれもダメそう。うぅ。基本的にはオープン戦の時期なのですが、新戦力などやはり気になるもの。 そうそう、今日の…

体は大事に?

慣れないコトすると疲れますね。でもまだ若いな、とか思ってしまう罠。父親が少し田舎に帰っていたのですが、何か大変なことになっていたようです。祖父が入院したり、4つ下の従兄弟が椎間板ヘルニアになっていたり。夏は帰らないとまずいかなあ…… 今年こそ…

英語でしゃべらナイト

http://www.nhk.or.jp/night/ こないだたまたま見たら、けっこう面白いかも、と思いました。別に今更英語を勉強する気はあんまりないんですが、でも3年間雇用保険に入ってると英会話教室とかに補助金出るんだよな、とか頭にかすめたりはしてます。 番組内容…

じめじめ

梅雨入りですねー

歴史民俗博物館

http://www.rekihaku.ac.jp/index_nj.html ここの「民衆文化とつくられたヒーローたち −アウトローの幕末維新史−」という展示会がちょっと見たかったです。ただ、なにぶん遠い…… 佐倉なんて行ったことないし。

残念。

余裕があったら行きたかったのですが。

今週は

ダメダメなので、反省しました。ラグビーとお酒を控えようと思います。両方ともあんまりお金がかからなくていいのですが、ほどほどにってことで。