2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑気払い?

中1のときからの友人と飲み。今年から小学校の先生をやっているやつです。何とか1学期は無事に乗り越えたらしい。小学2年生の担任だとそんなに問題おきない(おこさない)かな。

図書館とファミレスで

何とか、夏コミ用の原稿が進みました。

映画『スチームボーイ』

うーん、期待はずれ。細部へのこだわりはすごいのですが、それが全体の面白さにつながっていない。ストーリーがまだるっこしい。『ラピュタ』みたいなので良かったのに。主人公の父親が、悪役としては中途半端。あと声優もダメ。普通の俳優を使うなとあれほ…

東京国立博物館『万国博覧会の美術』

久しぶりに上野に行って来ました。愛知の万博には行こうと思いませんが、昔の万博には興味があります。この展覧会は、19世紀後半の万博に日本が出品した工芸品・美術品を集めたもの。日本政府が当初から、輸出品として工芸を売り込もうとしていたことに驚…

涼風真世と今泉清が結婚

http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/hou/20040715/spon____hou_____005.shtml すいません、二日遅れのネタです。涼風真世といえば剣心ですよ! 最初は宝塚の男役まんまでどうなることかと思いました。途中からこなれてきて、僕は割と好きでしたね。宝塚には一度…

曇ってても暑い。

今日は、当サークルの打ち合わせ(と称した飲み会)でした。原稿的には特に進展もなかったり(爆) 〆切も確認したことですし、そろそろ気合いを入れていこうかと。だいたい本郷のあたりで集まるのですが、学生&オフィス街のせいなのか、土日の方がクーポン…

ようやっと連休。

連休に入る直前が一番楽しいですよね。 I君のお誘いで、久しぶりにロフトプラスワンに行って来ました。前に一回行ったことがあるので大丈夫かなーと思いきや、コマ劇場のあたりで迷う迷う。看板がわかりにくいよ! まったく。やっとたどり着いたと思ったら…

橋本治、『上司は思いつきでものを言う』、集英社新書

最初に言っておくと、この本は「社長は思いつきでものを言う」ではありません(爆) 上司(主に中間管理職)の人が、なぜ思いつきでものを言ってしまうのか、を考えていくものです。特に驚くようなことが書いているわけではありません。ただ、最後の方の儒教…

ははは。

途中でほったらかしていたのですが、やっと読み終わりました。

九州男児、『課長の恋』、ビブロス

……考えていたより刺激が強かったみたいです。今日は途中で断念することにしました。これを勧めてくれたTさん、あんたの目は確かだったよ……

はぁ。

ひょんなことから簿記の勉強なんぞを始めてしまい、ますます当初の目的から遠ざかっているこの日記。ふと思い立ち、昔買ったまま放置されていた本を引っぱり出してみました。

長野って

県内の行き来が面倒なんですよね。地方はたいていそうだ、と言ってしまえばそれまでですが。美術部の合宿は白馬らしいので、そこから菅平は近いようで遠い。もともと菅平は交通の便がいいとは言えないところだし。だから合宿するのかも。車の方がいいのかなー

夏休み…

いちおう取れそうなんですが、どうしたものか(爆) そうそう、美術部の合宿→早大ラグビー部の練習試合、というスケジュールは何とか組めそうです。

今週の『週刊現代』

巻頭のグラビアで、早大ラグビー部の特集が組まれていたのでつい購入。写真と選手の名前が違っていたりするなどの不手際もありましたが、なかなか充実した記事でした。 選手の名前を間違えてしまうのは、ラグビー自体の特性にも原因があるかも。ラグビーって…

ぼちぼち

さぼりがちでスイマセン。更新が滞った原因は、暑さとネタ不足が主なのですが(爆)

……

この間のイタリア戦があまりにショックで、ちょっと日記を書く気がおきませんでした。

暑い。

明日もこれくらい暑いのかな。秩父宮でビール飲んだら、気持ちいいだろうなー

ええっ

上井草にジョニー・ウィルキンソンが来るらしいです。去年のワールドカップで、イングランドを初優勝に導いた若き司令塔。アディダス主催のアジアツアーとのことですが。そういえば、アディダスのCMでベッカムと共演してました。ベッカムがラグビーのペナ…