2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敷村良子、『がんばっていきまっしょい』、幻冬舎文庫

やっぱり原作はいいですね。短いのですぐ読めました。これを1クールの連続ドラマにするのは難しいかも。伊予弁がたまらない。方言には弱いです。そういえば『海がきこえる』も土佐弁でした。あと、斉藤美奈子が真面目な解説を書いているのも面白い。 「青春…

今日の『愛ルケ』

あれ、やっぱり冬香は死んじゃったんですか? おいおいそれは無いだろう。夢オチ並みにひどいですね。ここからどうするんだろうか。スキャンダルになって話題性が出て、無事に本が大ヒット!とかいう展開は止めてほしい。

『がんばっていきまっしょい』

いつの間にか、中田三郎(田口淳之介)がラグビー部やめてボート部に入ろうとしてるんですけど。一気にモチベーションが下がりました。このままでは何なので、原作を読み始めました。物語の舞台・愛媛は僕の田舎なので、もともと親しみはあるんですよね。 今…

小谷野敦、『帰ってきたもてない男』、ちくま新書

6年前に出た『もてない男』の続編?。前はもうちょっと共感できた気がしたのですが、この筆者が一度結婚→離婚を経たせいか、余計タチが悪くなってる気がする。基本的には、筆者の恨み辛みとこんな女性がいいという要望、あと自己紹介… 小ネタは面白いけど、…

ニューカッスルファルコンズ 対 トヨタヴェルブリッツ

23日にテレビ観戦したのですが、いまだ興奮冷めやりません。ちょっとスポーツノンフィクション風に綴ってみます。この日はあいにくの曇り空ながら、トヨタスタジアムの屋根は閉じられ、雨の心配は無かった。しかしこれから緑の雷撃が轟くことことを、予想…

8月20日 NEC 6 対 73 ニューカッスルファルコンズ

思いの他の大差でNECの完敗。もうちょっといい試合になると思ったのに、残念。NECはベストメンバーではなかったとはいえ、ちょっとミスが多すぎた。ラインアウトが全然取れないとは想定外。代表クラスの選手と、それ以外の差が大きいのかな〜 次のトヨ…

ぼちぼち…

ここの使い方も考えていこうと思います。ていうか遅くなってすいません>先輩方 今日は実家で『コミックボックス』に載った佐藤健志の文章を読んできました。94年くらいのだったかな? 僕の原点のひとつです。この人が佐藤誠三郎の息子だと知ったのは大学時…

コミケ3日目

当サークルのスペースまでお越しいただいた方、ありがとうございました。 なかなか直接お会いできなくてスイマセンでした。もっとスペースに居ないといけませんね。 個人的に、今回は内容も含めて反省ばっかりです… 毎回そんなことを言っていますけど。次こ…

コミケ1日目

今年の1日目は仕事でした。湿度が高くてキツかった… その後は高校の同級生3人と飲み会。そのうち、僕を含めて3人が同じ業界で働いてるってどうだろう(爆) ちなみにあと一人はまだ学生でした。高3のとき、いっしょにMTGやってたなぁ。

消防庁のポスターにキャプテン・箕内が!

今朝気づいたのですが、最寄り駅に張ってある消防庁のポスターに、ラグビー日本代表選手の写真が使われていました。キャプテンの箕内がボールを持ってアタックを仕掛けるところですね。相手は香港代表かな?しばし見入ってしまいました。

1トライネーションズ 南ア 対 ニュージーランド

スゴイ試合でした。スピードのNZに対しパワーの南ア。南アは、フォワードの平均体重が110kgを超えてます。その巨漢が反則すれすれのタックルをすれば、さすがに王国の選手と言えど怯むしょう。むしろそれくらいしないとNZは止められないのかも。

再び映画『電車男』について

新刊の印刷を終えた後、ささやかな打ち上げをしていたらこの話に。日向さんはあれを「夢落ち」だというのですが、僕はどうも納得できません。問題になったのは最後の方のシーン、電車男が定期入れを拾うところです。他の人にはどう見えたのでしょうか…

先日、無事に新刊の印刷を終えることができました。 今回も日向・東両先輩の力作と、前川のやっつけな文章です。 お暇な方はぜひ。 スペースの場所は、前も書きましたが日曜日の西む−18bです。 どうもお誕生日席らしいです。

ドラマ「がんばっていきまっしょい」

今週は、放送第4回目にして総集編でした。これも飲酒騒動のせいでしょうか。でも乗り損ねた人間にはありがたいです。ラグビー部の子は、ほんの一瞬だけ出てきました。キャスト代わったからしょうがないか。 ところでこのラグビー部のユニフォーム、昔の日本…

宮藤官九郎、『タイガー&ドラゴン』、角川書店

ドラマのシナリオを元ネタの落語を収録した本です。面白すぎてヤバイです。2回降りる駅を乗り過ごしました。会社に行くときは持って行けません。