夏コミのお知らせ

お久しぶりです。 本サークルは活動を停止したわけですが、引き継いでいただいた「や研。(旧)」さんは参加されます。 直前のお知らせでごめんなさい。 サークルの配置は3日目(日)と21-aです。 僕も未練がましくペーパーを置かせてもらう予定です。 よろ…

御礼

今回も無事に冬コミ参加することができました。 ありがとうございました。 僕はこれで「や研。」の活動からは身を引きますが、今後は「や研。(旧)」をよろしくお願いいたします。このブログは当分残すつもりですが…たぶんあまり更新しないでしょう。 って…

直前ですが…

いちおう、新刊は用意できました。 夏の本も増刷しようと思っています。それでは、みなさんのお越しをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

冬コミケ参加のお知らせ

今回も受かっていました。31日(月)、スペースは西地区ゆ−23b です。 これで最後になりますが、よろしくお願いいたします。

夏コミ御礼とお知らせ

今回も無事に参加することができました。 当サークルのブースに来ていただいたみなさま、ありがとうございました。 新刊の部数が少なかったので、途中完売してしまい申し訳ありませんでした。さて突然ですが、「や研。」は次の冬コミを最後に同人サークルと…

夏コミのお知らせ

今回も受かっておりました。 8/19(日)東ポ−26bです。とりいそぎお知らせでした。 よろしくお願いいたします。

今日は久しぶりにサークルのメンバーで集まりました。名目はもちろん夏コミの打ち合わせです、はい。 夏のネタとしては、「ふたなり」「コードギアス」「本田透」などを予定してます。まだ日があるので、どうなるかは分かりませんが。一応、前川と東目堂さん…

冬コミ御礼

今年も無事、コミックマーケットに参加することができました。 や研。ブースに来ていただいたみなさん、ありがとうございました。故・米澤代表の存在を感じたコミケでしたね。 様々な追悼企画があり、31日の終了時に黙祷をしました。僕らはコミケという場所…

冬コミの新刊

今回の内容はこんな感じです。・細田守監督作品「時をかける少女」を語る … 東目堂・前川邦生・日向 ・書評 杉浦由美子『腐女子化する世界 東池袋のオタク少女たち』 … 日向 ・僕らはハローもサンキューもグッバイも言わなくなった ―TVアニメシリーズ「BLOOD…

冬コミケ

ご報告が遅くなりましたが、今回も受かっていました。 31日(日)東R−35bです。よろしくお願いいたします。

相変わらず更新が滞っているのですが…スイマセン。 夏コミのあと、東目堂さんと「時をかける少女」について対談したものの、そのテープ起こしもまだできていません。そうそう、東さんの新しいコラムの連載が始まっています。 http://manga.alc.co.jp/otome/ …

夏コミ御礼

当スペースに来ていただいたみなさま、ありがとうございました。 無事、今回も丸1日参加することができました。 引き続き活動を続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

夏コミの告知

今回も無事、新刊が完成しました。中身はこんな感じです。□おたくとセクシュアリティ⑥ ・杉浦由美子『オタク女子研究 腐女子思想大系』書評 … 日向 ・その顔に見覚えはあるが記憶はない −「蟲師」原作漫画とアニメ版の美しき鏡像関係− … 東目堂 ・蟲師評論補…

夏コミ当選のお知らせ

しばらく、いやかなり更新をサボってスイマセン… 今回も受かってました。 日曜日 西地区 “ほ”ブロック 31a です。 何を書くかは、これから決めることになりそうです。 とりあえず『愛の流刑地』完結特集はやります。たぶん。

日本選手権準決勝 早稲田 対 東芝府中

もちろん早稲田を応援しに行ったのですが、残念ながら完敗。肩を落として帰りました。客観的に観たら良い試合だったのでしょうが、ちょっと思い入れがありすぎた分、沈んでしまいました。 この日の早稲田のように、あきらめずタックルに行き、倒れてもまたす…

美少女ゲームに関する研究

以前、僕もアンケートに協力した研究がまとまったそうです。 まだ読んでませんが、興味のある方はどうぞ。 http://hk.geocities.com/apricotbo/

愛ルケ、最終回

このあいだの冬コミでも取り上げた『愛の流刑地』が最終回を迎えました。 最後の方はは惰性で読んでいましたが、タイトルどおりの落ちがついて良かったのではないでしょうか。トンデモなところは多々ありましたが、愛読者として寂しいものがあります。明日か…

パスで切る

僕の敬愛する、ラグビージャーナリスト・藤島大氏のコラムが更新されていました。高校・大学の優勝チームのパスがいかに素晴らしかったか、余すところなく書かれております。ぜひご一読を。 http://www.suzukirugby.com/column/index.html味方が足を止めて受…

大友信彦、『奇跡のラグビーマン 村田亙37歳の日本代表』、双葉社

正月休みに読みました。 タイトルがちょっと気負いすぎかな…と思ってちょっと迷っていたのですが、数ページ立ち読みしたらもうレジへ一直線でした。 37歳にして、現役の日本代表に選ばれた村田亙選手。僕がラグビーを見出したころは、すでにヤマハ発動機ジュ…

あけましておめでとうございます。 当サークルの活動もそうですが、はてなダイアリーは細々と続けて行きますので、今年もよろしくお願いいたします。

冬コミ御礼

当サークルのスペースに来て頂いた方々、ありがとうございました。 ほそぼそとですが、これからも続けて行きたいと思います。 来年以降もよろしくお願い申しあげます。では、よいお年を!

冬コミ

もう明日なんですね。新刊は無事に印刷できました。 では、スペースでお待ちしております。東メ―55aです。 携帯は繋がりにくいと思われますので、もし不在の場合はスペースに伝言を残してください。

冬コミ新刊

いちおう、今回も完成しました。まだ印刷はしていないのですが。。。 中身はこんな感じです。 おたくとセクシュアリティ⑤ ・再論『ライトノベル評論』&『負け犬』論争その後(日向) ・復習者に憐れみを―「ガン×ソード」評論―(東目堂) ・混沌の旋律―「お…

東芝ブレイブルーパス・冨岡鉄平キャプテンの言葉

少し前の話ですが、冨岡キャプテンが三洋戦後に語ったコトバが印象に残ったので、ここに書かせてもらいます。 試合の結果は東芝32−51三洋。優勝候補筆頭の東芝が、大方の予想を覆す敗北を喫した試合でした。「勢いだけのチームに負けるような柔な練習はして…

関東学院 対 法政

秩父宮で観戦したかったところですが、体調が今ひとつだったこともあってテレビ観戦でした。結論から言うと、やっぱり関東は強い! 特にキャプテンの有賀剛!! では、試合の内容を振り返ってみます。 前半は関東のフォワードが法政を圧倒して3トライを連取…

PLAY ON !!

さすがに凹みましたが、ラグビーは続いて行きます。 先日の早慶戦、テレビ観戦でしたが感想を少し。点数だけ見たら54-0と早稲田の完勝でしたが、予想以上に慶応もがんばっていたと思います。完封負けは想定の範囲外としても、ベストメンバーをそろえた早稲田…

はぁ...だめだったかぁ(泣)

冬コミ受かりました。

これで7回目くらいでしょうか。30日(金)メ-55aです。よろしくお願いいたします。今度はなるべくスペースにいるようにしますので。

2011年ワールドカップ日本招致カウントダウンマッチ  レビュー

どうでもいいけどタイトル長くてスイマセン。 スコアは 日本代表 44 対 29 スペイン代表。何かすっきりとしない勝利でした。世界ランクから言ったら、もっと快勝しなきゃいけない相手ですが、実質練習期間が3日という状況ではしょうがないか。日本があげた…

2011年ワールドカップ日本招致カウントダウンマッチ

http://www.rugby-japan.jp/ いよいよ、2011年の開催地を決める日が近づいてきました。 「いま日本に足りないのは、ラグビーだ。」 自分でもタッチラグビーを始めて、この言葉を痛感する日々です。 何ができるというわけではありませんが、せめてこのカウン…