小花美穂、2003、『あるようでない男』、集英社 読了

この間、K-BOOKSで買ってみた本。『こどものおもちゃ』、好きだったんですよね。マンガじゃなくて主にアニメでしたが。その作者が、「少女漫画では描けなかった世界」(オビの煽り文句)なのがこの本らしい。

確かに、主人公の男が24歳にしてED、というのは少女マンガでは描けないか。少女マンガでベッドシーンが当たり前になってから久しいとはいえ、いちおうビジネスマンの話だしな… 

ちょっと話がそれますが、子供向けのものだからといって、登場人物も子供にするのはどうかと思いません? 『少年ジャンプ』に一つくらい大学生の話が載っててもいいと思うんだけど。単に僕が読みたいだけか、それは。自分の将来を想像して憧れる、みたいなのはありじゃないかなー

脱線しました。このマンガ、ぶっちゃけると不倫の話ですが、誰に都合が良い、というものではなくて共感できました。最後はいちおう大円談、なのかな。個人的には高井さんがイチオシです(爆)