日本学生代表 29 対 31 ニュージーランド学生代表(NZU)

久しぶりの生ラグビー観戦。やっぱりいいなぁ。これで天気がよかったら、ビールも美味しかったと思われ。
試合自体は、戦前の予想以上に健闘した、という感じ。ラグビーの場合、準備期間の短い選抜チームはたいがい悲惨なことになるんだけど… 今回は早稲田のメンバーは半数を占めていたこともあり、そんなことにはなりませんでした。スクラムラインアウトといったセットプレーが安定してたしね。両プロップ・ロックが良かった。
一番痺れたのは、後半なかばのウイング北川のトライ。まさしくスピードで切り裂いてました。スクラムハーフからスタンドオフ→センター→ウイングと、ボールを回して回してトライ!っていうのがいいよね。
トライ数では勝ってたので、結果的にはキックの差で負けた形ですが… もうちょっと何かがあればなあ、というところ。
僕にもラグビーが足りない、というのがわかりました。次は8日の正代表 対 香港代表戦。快勝してほしいものです。