東芝ブレイブルーパス・冨岡鉄平キャプテンの言葉

少し前の話ですが、冨岡キャプテンが三洋戦後に語ったコトバが印象に残ったので、ここに書かせてもらいます。
試合の結果は東芝32−51三洋。優勝候補筆頭の東芝が、大方の予想を覆す敗北を喫した試合でした。

「勢いだけのチームに負けるような柔な練習はしていません。けが人も居たけれど、層の厚さにも自信がある。今日の力は、三洋が上回っていたということです。マイクロソフトカップ、日本選手権であと2度戦って、両方とも今日以上のスコアで勝ちたい。非常に高いモチベーションをいただけたことを感謝しています。」

まず、自分や自らのチームを卑下せず、胸を張る。
そして相手のチームを称える。最後に、今後に向けた抱負を語る。なかなか言えないコトバですね。このキャプテン率いるチームが、弱いわけが無い。