ラグビートップリーグ 神戸製鋼 対 東芝府中

トップリーグの試合を見たのはこれが初めてでした。というかそれまでは日本代表と大学の試合だけ。さすがにトップリーグを見ないわけにはいかない、というところ。ただ各チームの本拠地がはっきりしないので、どこを応援しようというのが出てこないんだよな… もちろん、神戸とかヤマハというチームは別ですが。

試合自体は、かなり白熱したものになりました。大畑大介が本調子ではなかったような気がするのが残念ですが。それにしても最後のトライは余計だった。あれがなければもう一点ボーナスポイントが取れたのに。タッチに蹴ると思ったのかな。

ゴールポストの裏から見たのですが、目線は限りなくグランドレベルに近い状態。ゴール前のスクラムとかラインアウトはすごい迫力でした。選手の声も普通に聞こえるし。反対側のゴール前に行っちゃうと全然わからないのは、まあしょうがないですね。途中、サントリー大久保直弥が来てびっくり。外国人選手と一緒に試合見てました。外国人選手と並ぶと、190cm近くあるはずの大久保が普通のサイズに見える(汗)